カテゴリー別アーカイブ: 兜・変わり兜いろいろ

【フルオーダー品】伝上杉謙信所有 素掛白絲威板物腹巻 一式

上杉謙信公所有と伝わる、現存本歌を元に写しを製作致しました。

御依頼主のご要望は可能な限り再現してほしいとのことで、飾り金物や前立ては地元・長浜の飾り職人さんに、黒革張懸烏帽子形兜の革部分は、革細工職人さんにお願いしました。オール長浜・メイドイン長浜な事例です(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【セミオーダー+フルオーダー】細川越中守好みを再現。越中頭形兜と越中頬

細川越中守忠興(細川三斎)は戦国時代~江戸時代初期に活躍した武将。虚飾を省き実用重視した具足の好みや形は、越中具足・越中好みと呼ばれ、他の武士にも影響を与えた、武家の装いのファッションリーダー的な存在でした。

 セミオーダーの越中頭形兜を、さらにオプションで現存本歌の細川忠興公所用兜のように山鳥尾羽の頭立て仕様に。そして、こちらも越中好みを再現した面頬「越中頬」をプラス。

*頭立ての尾羽根材はお客様にてご手配頂きました。

kugimiya_sama_set

kugimiya_sama1s kugimiya_sama3

▼越中好みの面頬「越中頬」。半面頬の中でも最も覆う範囲の小さく、あごの部分のみ覆う形。表情を隠しすぎず、程よくフェイスラインが引き締まります。現代のイベントや舞台での着用にもとっても理に適いますよね…。さすが戦国のファッショニスタの美学は現代も通じます。

hanbo

▼こちらが通常のセミオーダー版越中頭形兜です。

ecchu1secchu2_side_s

鉢の形や下縁の革覆縁など、丁寧に再現。また、シンプルな頭形鉢は個性を演出するアレンジにもお勧めです。(現存本歌にも越中頭形鉢を用いた例は多く見られてますものね。)

商品の販売詳細はこちら▼

越中頭形兜

越中頬(販売準備中)

【フルオーダー品】脇坂安治公 置手拭兜と具足

賤ヶ岳七本槍にも名を連ねた戦国武将・脇坂安治公に御縁ある地よりご依頼頂きました、脇坂安治公の具足をモデルにした一式を紹介いたします。

 胴と籠手・脛当ては龍野歴史文化資料館に現存する具足をモデルにアレンジし、兜は個人蔵の脇坂安治公所有と伝わる置手拭形(雑賀鉢)兜をモデルに製作致しました。

DSC_1066 DSC_1067

脇坂安治公のお祭りに使われるとのことで、華やかさを重視しました。

雑賀鉢はシンプルでワイルドな意匠が多いのですが、脇坂安治公所有と伝わる置手拭形兜は春田派の作らしく、古風で優美な装飾が目を引く兜でした。
そのイメージを再現できるよう心がけました。

zenshin3

籠手は仕付袖となっています。

shitsukesode_kotesune kote_up

 

【オーダー作品】黒田 官兵衛風 合子形兜と黒糸威具足

gousu8

黒田官兵衛(黒田如水)をイメージした合子形兜と黒糸に白檀塗りの胴の鎧です。

ご依頼主様のご意向で、現存本歌通りではなく、オリジナルアレンジしたデザインで御誂えいたしました。

DSC_0674 gousu7 dou-up

【オーダー作品】変わり兜「結城秀康公風唐冠形兜」

結城秀康(ゆうきひでやす)公の唐冠形(とうかんなり)兜を再現いたしました。
飛雲の脇立てがインパクト抜群です。

CA391144

しかも、脇立ては下図のように換装可能ご使用の幅が広がります!

CA391142

(写真の袖、喉輪も同時注文のお品です)