カテゴリー別アーカイブ: 未分類

兜に他社製・自作の立て物(前立て・頭立て・後立て・その他装飾)を付ける場合のご留意事項

大前提として弊店製の兜に弊店製や弊店提携職人製以外の立て物を付ける想定はしておりません。

それでもご希望される以下ご留意して頂きたいことがございます。

〇新調される場合

・立て物の製作の職人様へ角元の寸法など予めお知らせする場合、当方で確定している事項はお知らせできますが、立物の大きさや形状、重量に合わせて当方で調整した方がよろしい部分は逆に情報をお知らせくださいますようお願いいたします。
(詳しく後述をご確認ください。)
・立物の重さは推奨100g以下、MAX150gでお願いいたします。
兜の重量が600~700gと軽量ですので、150g以上の物を付けるとバランスが崩れて、被った際に安定しなくなります。
被り心地が悪くなったり視界を遮るリスクもありますので重さはご注意くださいませ。また重さが150g未満でも大きさや形状により重心が取りにくくなる恐れがあります。

・当方の角元の寸法(材質はアルミ合金製です。)
1・差し込み部分の横幅=12mm、15mm、20mmこの3種類のうち、立物の大きさ・形状・重量に合いやすい物をお付けします。
2・差し込み部分の縦幅=立物の大きさ・形状・重量によります。
3・差し込み部分厚み=2mm
4・差し込み部分と鉢の隙間幅=立物の大きさ・形状・重量によります。
・何分にも統一された規格のあるものではなく、前立ての職人様も当方も手作業でそれぞれの工法で誂える物です。
完全にピッタリ合う物ではないと予めご留意ください。合わない部分はお客様にて大幅な調整が必要な場合もございます。

〇古物・完成品・オークション落札品・他の兜からの付け替え

・前提として、ほぼ合わないとお考え下さい。(弊店製でも各兜と前立ての組み合わせにより都度調整しておりますので、他のユーザー様の兜と合わない場合もございます。)
・前述項目の新調の場合の重さや寸法の情報をご参考に、お客様責任で工夫と調整をお願いします。

〇ご留意点

・どんなに打合せや情報共有の上でも合わないことはあり得ます。その場合の責任は一切負いかねます。またそれによる兜や装飾の破損も補償はできませんのでご了承ください。
・一度付けた角元の付け替えや寸法直しは出来ません。
・お客様責任で改造された兜は修理対象外です。
・兜と立て物は本来一対のお誂え物です。共通した企画や形状は無く「この兜に合うようにのみ作る」のが大前提ですので、新調なら製作時に「お客様・立て物の製作職人様・弊店」の綿密な情報共有をお願い申し上げます。古物や完成品・オークション落札品は「お客様の手で調整して合えば奇跡」ぐらいの気持ちでお願いいたします。

2021年12月1日よりフルオーダーの内容によってはデザイン・試作・お見積り料を頂きます。

平素よりご愛顧誠にありがとうございます。

 さて、表題の通り2021年12月1日より、フルオーダーやセミオーダーのアレンジでデザイン画の提示や試作が必要な案件に関しましてはデザイン・試作・お見積り料金を頂戴いたします。

導入の経緯

今までは全て製作料に含めておりましたが、昨今お客様より広く・深く様々な御要望の製作を求められることが増えました。ありがたい状況に心より感謝申し上げます。

 ご納得いただけるデザイン画の作成や、実物の構造が着用・使用に耐えられる物かの試作チェック、その為だけの資料や材料サンプルの取り寄せなどの実務や材料費などのコストが本番の製作並みに掛かることがあり、また詳細なデザイン画付きの見積りを上げても未成約に終わって徒労となる事も今までに多々あり、製作料とは別にデザイン料・試作製作料・お見積り代を設ける事にいたしました。

費用につきまして

どのような案件に、どれぐらい加算されるのかはケースバイケースです。(税抜き3000円~場合によっては1万円以上も…)都度お打ち合わせやメールでのお問合せの中で事前にご説明させて頂きます。

今までとの変更点

・見積り時に製作料とは別にデザイン料・試作製作料・お見積り代の項目が必要に応じて発生いたします。

本製作の契約に至らずに終わった場合デザイン料・試作製作料・お見積り代が発生している項目についてはご請求させて頂きます。(デザイン買取もご相談に応じます。)

・フルオーダーメイドプラン(60万円・70万円コース)にはデザイン提示1回は込みですが、デザインのリテイクや試作については追加料金が発生する場合がございます。

どうぞよろしくお願いいたします。

こちらのページもご覧ください。フルオーダーのご案内

店主敬白

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【セミオーダー】黒糸威置手拭形兜縦矧胴具足

カラーリングにこだわった、セミオーダー(レギュラー商品をお客様で自由にコーディネートしてオーダー)の当世具足です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あわせておりますアイテムは

置形手拭兜>https://itisuke-ko-bo.net/products/detail.php?product_id=344

縦矧胴>https://itisuke-ko-bo.net/products/detail.php?product_id=3

三具セット>https://itisuke-ko-bo.net/products/detail.php?product_id=56

当世袖>https://itisuke-ko-bo.net/products/detail.php?product_id=18

燕頬>https://itisuke-ko-bo.net/products/detail.php?product_id=348