軽量で折れにくい、安心安全な殺陣・アクション用カーボンファイバー刀身

mein20161128

カーボンファイバー(炭素繊維樹脂)で出来た、軽量で折れにくく丈夫な、殺陣・アクションに使える刀身が出来ました!
一般的な模造刀身に合わせた仕様のオリジナル刀身です。お手持ちの模造刀に差し替えてご使用ください。

・刃が折れてしまった竹光や模造刀の再生に!(従来の竹光より耐久性があります。)
・甲冑着用時に使う模造刀に差し替えて、より軽量で安全な小道具に!(甲冑劇や演武にそのまま使えます。)

 

購入はこちらへGO

商品の詳細は販売ページでも紹介中です。

●一助の開発にかける思い●

「殺陣やアクションには安全な竹光(木製刀身)を使いましょう」

これは、安全なステージパフォーマンスのためには昔から言われてきた常識です。
しかしながらこの常識にも温度差が様々で、殺陣やアクションに一般の亜鉛合金製の、いわゆる模造刀を使っていらっしゃる個人や団体をお見かけします。

「竹光」という刀の存在を知らない、知っていても入手方法が判らない。

というような理由から「模造刀で良いか」と使っているみたいですが、亜鉛合金の刀身は折れやすく、また切っ先が鋭利で、もしそれが演技・演武中に折れたら、共演者や最悪の場合観客に怪我を負わせる大変危険な行為です。
甲冑劇・武将隊イベント・合戦再現イベントなど、従来の演劇以外に「刀を振るような演技」が広く多くなった今だからこそ、そのことも一層多くの関係者やユーザーさんに正しく知ってほしい。

……と、正義感でいうのは簡単です。でも業者としてはその一歩先の魅力的な提案もなきゃ説得力がない。

じゃあ我々は、竹光以上に折れにくく安全な物を「時代物工房 一助朋月で買える」という形で広めよう!と思い到り、今回開発しました。

安心安全を第一に、軽くて良い物を、樹脂製加工技術で。
実に私たちらしい想いを、カーボンファイバー刀身に乗せて発信します。

 

●女将の開発ちょこっと秘話●
 カーボンファイバー刀身の販売モデルを完成させた頃、観劇好きな友人と話す機会がありました。
ふとしたことから、完成させたカーボン刀の話となり「最近、お芝居などの立ち回り用に、折れにくい刀を工房で開発したんだけどね」と話したところ、
彼女は「それ、すごく素敵な物だと思う!」と言ってくれました。聞けば、
『お芝居の立ち回りのシーンで、刀(竹光)が折れたのを見たことがあってね。
役者さんはプロだから、それで芝居が止まるなんてことはなく、続いて行くんだけど、
やっぱり自分も含め観客は、その刀が折れたという事に気持ちが行ってしまって、見ていた(集中していた)芝居が途切れてしまうんよね。
 だから観てる側にも、折れにくい丈夫な刀ってとても嬉しいかな!』
とのこと。
 彼女の言葉に、なるほど!と頷きながら大きな自信を得ました。

 演じ手のベストパフォーマンスのために、観客の心を掴む舞台のために、
私どもは自信をもって、カーボンファイバー刀身をご提案いたします!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2016年秋、より丈夫に使いやすくリニューアルしました。

【PV】カーボンファイバー刀身NEO

【PV商品解説】カーボンファイバー刀身NEO スペック解説編

差し替え方法はこちら

【PV・商品解説】動画でわかる!カーボンファイバー刀身差し替え方法

★カーボンファイバー刀身 気になるQ&A★

Q1.なぜ刀身と専用鍔だけの販売なの?

A1.お手持ちの模造刀を、安全化するというコンセプトです。
私どもは演劇・アクション用樹脂製品の専門業者で、刀の拵えをお取扱いしておりません。現段階では拵えを揃えて誂えて頂ける専門店さんとの提携がございませんので刀身と専用鍔のみの販売となります。将来的には提携先も見つけて完成品販売も目指したいのですが…それはまだ先の話なんです。。。

Q2.専用の樹脂製つばが必要なのですか?手持ちの鍔が気に入っているですが…

A2.鉄製の鍔でもご使用いただけます。ただ、より安全性と耐久性を上げるなら同系素材の樹脂製つばを推奨しております。専用樹脂製つばは別売りで販売しております。よろしければご検討ください

Q3・刀身と手持ちの鞘の反りがどうやっても合わなかった場合、返品できますか?

A3・大変申し訳ございません。ご購入後の返品はお受けいたしかねます。
もし合うかどうかご不安な場合は、差し替え作業付きプランをご選択ください。差し替え用にお預かりした模造刀をチェックして反りが合わない物だった場合、こちらのプランに限り購入キャンセルが可能です。
またご自分で差し替え希望のお客様向けに、本品購入前にチェックが出来るレンタルサンプルも現在準備中です。詳しくはお問い合わせくださいませ。

Q4・反りが合いやすい刀、合いにくい刀ってありますか?

A4.合いやすいのは「近年(10年前後以内)製造の、国産の一般的な打刀の亜鉛合金製模造刀」です。
購入価格にして1万円台クラスの物に合いやすい寸法と厚みで製造しております。
逆に合わない可能性が高いのは
・個人の好みや寸法を細かく調整した居合刀や竹光、本歌の刀
・比較的古い模造刀(10年以上前に製造、購入)
・陣太刀・忍者刀など、打刀とは違う名称・仕様の模造刀 などです。

Q5.重いですか?女性でも扱えますか??

A5.重くないです。刀身にして約130g前後で女性でも扱いやすい重量です。
(ご参考までに
・耐久実験PVで使った木刀=567g
・差し替え方法PVで使った合金製の模造刀身=691g)
というわけで、断然軽いんです(^^♪

Q6.そもそも、カーボンファイバーってなんですか?

A6.炭素繊維の事で、炭素繊維とは「長所を一言で言うと、『軽くて強い』という点である。鉄と比較すると比重で1/4、比強度で10倍、比弾性率が7倍ある(出典:Wikipedia)」繊維の事です。現在身近な物ではゴルフクラブ・テニスラケット・釣り竿などのスポーツ用品に使われています。

 

さらにQ&Aを見る!

注目続々!その他、販売開始後伺ったQ&Aはこちらで紹介!

購入はこちらへGO

商品の詳細は販売ページでも紹介中です。